メルカリで中古物販をやっています。売り上げた際の仕分けについて質問です。
下記はメルカリで購入から取引完了までの一連の流れとその仕分けです。これを見ていただいた上で下記の2つの質問お答えいただけましたら幸いです。
前提として
・メルカリの販売手数料は10%
・収益計上基準は出荷基準を採用
2/20
1万円の商品が購入される
購入者がクレジットカードで支払い
→仕分け無し
2/22
商品発送
(借方)売掛金10,000(貸方)売上高10,000
2/25
相手から受け取り評価があり、取引が完了して、売上金がメルカリの残高に反映される。手数料は1000円、送料は700円だった。
(借方)預け金 8,300(貸方)売掛10,000
(借方)支払手数料 1,000
(借方)荷造運賃 700
2/27
メルカリ残高8300円を、売上金を受け取る専用の事業用口座に振り込んだ。振り込み手数料は200円だった
(借方)普通預金 8,100 (貸方)預け金8,300 (借方)支払手数料 200
質問1: 2/25及び2/27の預け金という勘定科目について、この勘定科目の代わりに、『メルカリ売上金』というものを独自に作り、これを使用しても大丈夫でしょうか?ヤフオクで売るなら『ヤフオク売上金』みたいな感じの勘定科目を独自に作ってこれ等の仕分けに使うみたいな、、
質問2: 2/25の取引について、実際に取引が完了してメルカリに売上が反映された日付について、メールでしか通知されず取引完了画面には購入日時しか記載されてないのですが、この場合、取引完了日の証憑として、そのメールのスクショを保存したおいた方がいいでしょうか?