決算時に未払金処理していた経費の期をまたいでキャンセルした場合の仕訳について
12月が決算月です。
12/27に注文し12月末決算時:消耗品費116,380/未払金116,380で計上しました。
代金前払いのため1月支払時:未払金116,380/預金116,380で計上。
その後、納期未定のためキャンセルとなりました。
返金があった時はどのような仕訳をすればよろしいでしょうか?
預金/前期修正益になりますか?
また、違う業者から同じ商品を購入するのですが、金額が同じであれば、
最初の業者から返金があった時に【預金/未払金】で処理しその後、違う業者で購入支払をした際に【未払金/預金】の処理をしても問題はないでしょうか?
金額は同じで購入先が違う場合は今期の経費として計上するべきでしょうか?
期を跨いだ処理をしたことがなく、どなたかご教授下さい。
ご質問者様の想定されている仕訳で良いと考えます。
事業の規模等から今回キャンセルした金額に重要性がない場合は、
前期修正益でなくても消耗品費や雑収入(営業外)で計上すれば良いと考えます。
- 回答日:2024/02/29
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