1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 別事業の品物を自分の事業で購入した場合の仕訳の方法について

別事業の品物を自分の事業で購入した場合の仕訳の方法について

    お世話になります。

    個人事業主なのですが、夫の事業(海外)で販売するための商品を自分の事業で購入しました。購入した商品はそのまま夫の事業の方にそのまま渡す形です。
    この場合、どのように勘定科目を処理したらいいかわかりません。
    夫からはまだ購入代金を貰っていませんが今年度、23年に購入した分の代金を支払ってもらう予定です。
    購入したもの「仕入れ」として処理し、金額が支払われたら売上、として計上しなくてはいけないのか、売上ではないので商品を譲渡、という形で計上できるのか、そこも教えていただけましたら助かります。

    何卒、よろしくお願い申し上げます。

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    マージンを乗せずに精算されるのでしたら購入時は立替金/普通預金等、支払い受領時に普通預金等/立替金でよろしいのではないかと思います。

    マージンが乗る場合は差額を雑収入で計上がいいと思います。

    普通預金等 / 立替金
            雑収入

    • 回答日:2024/03/01
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee