別事業の品物を自分の事業で購入した場合の仕訳の方法について
お世話になります。
個人事業主なのですが、夫の事業(海外)で販売するための商品を自分の事業で購入しました。購入した商品はそのまま夫の事業の方にそのまま渡す形です。
この場合、どのように勘定科目を処理したらいいかわかりません。
夫からはまだ購入代金を貰っていませんが今年度、23年に購入した分の代金を支払ってもらう予定です。
購入したもの「仕入れ」として処理し、金額が支払われたら売上、として計上しなくてはいけないのか、売上ではないので商品を譲渡、という形で計上できるのか、そこも教えていただけましたら助かります。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
マージンを乗せずに精算されるのでしたら購入時は立替金/普通預金等、支払い受領時に普通預金等/立替金でよろしいのではないかと思います。
マージンが乗る場合は差額を雑収入で計上がいいと思います。
普通預金等 / 立替金
雑収入
- 回答日:2024/03/01
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