事業用と個人用の口座が同じ場合の仕訳について
個人事業主です。
事業用と個人用の口座が同じで、一定額の事業用資産以外は個人用の貯蓄として記録しておきたいです。
例…A口座に入っている10万円のうち5万円を事業用、5万円を個人の貯蓄(家庭用の貯蓄)としたい。
そういった場合、どういった仕訳が必要になるのでしょうか。
お手数おかけしますがご教示のほどよろしくお願い致します。
銀行口座ですと、残高は変えようがありませんので、freeeであれば、品目や相手先を付けるしかありません。振替伝票で個人と事業に残高を分けてください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202848040-%E6%8C%AF%E6%9B%BF%E4%BC%9D%E7%A5%A8%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B-%E4%BB%95%E8%A8%B3%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%A7%E8%A8%98%E5%B8%B3%E3%81%99%E3%82%8B
- 回答日:2024/03/05
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった