「個人事業主から個人へ委託」外注費として計上できますか?
私は個人事業主をしております。
企業A→私→個人B
個人Bが私の下請けに入るようなイメージなのですが、個人Bへの報酬は外注費で計上できるか知りたく質問させていただきます。以下、詳しい内容です。
会社員をしている友人Bが、副業で企業Aで営業代理をしています。
企業Aでは単発バイトだと日当が少なく、個人事業主として請けると日当が高くなるそうです。
そのため、友人Bは私を通して副業することになりました。請求書作成等の事務作業は私が行います(Bは個人事業主ではありません)。
状況的には、企業Aから私へ業務委託されている状況です。
企業A→個人事業主の私→会社員の友人B
企業Aから依頼されている営業活動は、友人Bが行います。
企業Aへ作業費を私が丸々請求し、そこから10%だけ事務費のような形で私が受け取り、残りの額を友人Bから請求してもらおうと考えています。
(企業Aへ月末に30万請求→3万だけ事務費として私が受取る形で、残り27万円をBから私に請求してもらう)
この場合、友人Bから請求してもらった27万円は外注費として計上して問題ないでしょうか。
私から友人Bへの時間的拘束や業務指示等はありません。
企業Aから私へは業務委託です。