1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 立替金がマイナスになる理由

立替金がマイナスになる理由

    お世話になっております。
    2023年12月の試算表で立替金がマイナスになり
    そのまま放置して、12月試算表から~3月試算表までマイナス表記になっています。
    後で原因を探ろうと思っていましたが…。
    原因がつかめず困っています。
    現時点で、考えられる事は

    12月で立替金の入力もれがあった
    くらいしか思いつきません。
    ※また多く貰う事はあり得ない前提です。
    他に何か、見る数字など有りましたらご教授願いたいです。

    以上どうぞよろしくお願い致します。

    税理士法人ディレクション

    税理士法人ディレクション

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 大阪府

    税理士, 公認会計士

    これはひとつひとつ紐解いていくしかありませんが、立替金がマイナスということは、立替金の入力漏れor立替金の過大消込ですが、立替金の総勘定元帳でひとつひとつ消し込んでいけば原因は洗い出されるかと思います。
    ※計上と消込を紐づけて相殺していけば浮いてくるものがあると思います。

    • 回答日:2024/04/04
    • この回答が役にたった:2
    • 税理士法人ディレクション様

      お世話になっております。
      ご回答頂きまして誠に有難うございます。

      申し訳ないですが、もう一点確認したい事がございます。
      毎月試算表を作成しており、12月で急にマイナスが出てきたという事は12月の仕訳でミスがあったとの確認で良いのでしょうか?
      もしくは4月など最初の方の月にミスをして
      そのまま引き継がれているうちに…の可能性もあるのでしょうか?

      お忙しい中大変恐縮でございますがどうぞよろしくお願い致します。

      投稿日:2024/04/05

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    税理士法人ディレクション

    税理士法人ディレクション

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 大阪府

    税理士, 公認会計士

    12月で急にマイナスになったということであっても、11月以前の計上時にミスがあったかもしれませんので一概に12月のミスとは言えません。
    ただし、12月以前で何かしらのミスがあったことが明らかだと思いますので、12月以前の取引をチェックされれば良いかと思います。

    • 回答日:2024/04/05
    • この回答が役にたった:1
    • 税理士法人ディレクション様

      お世話になっております。
      ご回答を頂きまして誠に有難うございます。
      とても助かりました。

      ご教示頂きました内容を踏まえまして、現在12月以前の仕訳の確認を行っている所です…。
      ありがとうございました。

      投稿日:2024/04/05

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee