開始残高の銀行口座の金額について。
お世話になります。
税理士を使っていましたが、今回から辞めて自分でfreeeを使用して会計をしていきます。
そこで開始残高の設定について教えて頂ければと思います。
税理士には報告してない法人口座に10万円あることに気づき、開始残高の借方(その他貯金)に銀行を追加し10万円入力しました。
(口座開設時に10万円入金後、今まで一度も入出金等していないため報告していませんでした。)
他の科目や金額は、税理士から決算書(貸借対照表)と勘定科目内訳明細書を入手し入力しましたが、10万円の差額がありエラーとなります。
ちなみについ先日、その法人口座からお支払い(経費)が発生しています。
開始残高の設定と、その後に帳尻合わせとしてやることがあれば、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
お世話になっております。
税理士法人ゼロベースの共同代表をしています、税理士の渡辺と申します。
ご自身でのfreee入力は、いろいろと大変なところもあるかと思いますが、freeeのヘルプページは毎年充実度が増していますので、ぜひチャレンジを進めてみてください。
微力ではございますが、ご助言をさせていただきます。
本ケースの場合、私でしたら以下のような方法で修正を行うことをご提案いたします(開始残高の修正はしません)。
STEP1)口座の作成
ー未登録だった銀行口座の名称で口座を作成します。
STEP2)決算→振替伝票にて「(借方)銀行口座 10万円 (貸方)役員借入金 10万円」を登録する
上記方法がよろしいかと思います。
この法人口座からの支払い(経費)は、通常通り、自動で経理から登録いただくのがよろしいかと思います。
- 回答日:2024/04/22
- この回答が役にたった:0
早速のご返信ありがとうございます!
手詰まっていたのでとても助かりました。入力もなんとかできまして、感謝申し上げます!
宜しくお願い致します。
投稿日:2024/04/22
- この回答が役にたった