法人の経費について帳簿付けについて
法人の帳簿付けで、10%は経費を否認する時の帳簿のつけ方を教えてください。
役員借入で前もって役員が1万円支払い、9000円のみ法人の経費に。
9000円は役員に返す場合の記載方法が知りたいです。
①
現金 10,000円 / 役員借入金 10,000円
経費 9,000円 / 現金 9,000円
役員借入金 1,000円 / 現金 1,000円
もしくは
②
経費 9,000円 / 役員借入金 9,000円
役員借入金 9,000円 / 現金(返金方法により変えてください) 9,000円
上記の場合、備考欄に10,000円のうち9,000円のみ経費算入などご記載いただくと良いと存じます。
- 回答日:2024/06/08
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった