1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 法人の経費について帳簿付けについて

法人の経費について帳簿付けについて

    法人の帳簿付けで、10%は経費を否認する時の帳簿のつけ方を教えてください。
    役員借入で前もって役員が1万円支払い、9000円のみ法人の経費に。
    9000円は役員に返す場合の記載方法が知りたいです。

    千代田創業支援パートナーズ

    千代田創業支援パートナーズ

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 134093), その他


    現金 10,000円 / 役員借入金 10,000円
    経費 9,000円 / 現金 9,000円
    役員借入金 1,000円 / 現金 1,000円

    もしくは


    経費 9,000円 / 役員借入金 9,000円
    役員借入金 9,000円 / 現金(返金方法により変えてください) 9,000円
     
    上記の場合、備考欄に10,000円のうち9,000円のみ経費算入などご記載いただくと良いと存じます。

    • 回答日:2024/06/08
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 136817), 公認会計士(登録番号: 29085)

    現金 10,000 / 役員借入金 10,000
    経費 9,000 / 現金 9,000
    役員借入金 1,000/ 現金 1,000

    でいいと思います。

    • 回答日:2024/06/03
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee