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ECモールで商品を販売したときの広告費の仕訳について

    ECモール内で広告費を使って商品を販売しました。
    (広告費を使った場合、スポンサーマークが付き、検索順位で上位に表示される)
    このときの広告費の仕訳方法は何が適切でしょうか?

    個人的には、販売手数料をモールに支払う落札手数料の仕訳に使用しているので、販売促進費または広告宣伝費を広告費の仕訳に使用したく考えております。
    ご教授いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

    根岸大助税理士事務所

    根岸大助税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 東京都

    税理士(登録番号: 134678)

    広告宣伝費でいいと思います。

    • 回答日:2024/06/05
    • この回答が役にたった:1
    • ご教授いただき誠にありがとうございます。大変助かりました。

      投稿日:2024/06/05

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    千代田創業支援パートナーズ

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    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 134093), その他

    販売促進費と広告宣伝費は似ている勘定科目ですが、
    販売促進費はノベルティグッズのに関わる費用やサンプルの配布に関わる費用など、販売を促進して売上を増やすためにかかった費用を処理する際に使用し、
    広告宣伝費はホームページやチラシ等、「不特定多数」の人に向けたものにかかった費用を処理する際に使用することが多いです。

    今回の場合、検索上位に上げるための費用になり不特定多数の方に閲覧してもらうことが目的と存じます。よって今回は「広告宣伝費」が妥当と存じます。

    • 回答日:2024/06/08
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