プライベート用と事業用で銀行口座、クレジットカードを分けていない場合の仕訳について
個人事業主として今年からfreeeを使って仕訳作業をスタートしました。
資金はプライベート用と事業用で分けておりませんが、銀行口座は連携していないものと連携しているものがあります。
クレジットカードは連携しておりません。
クレジットカードを連携していない場合は、取引は手入力になるかと思います。
連携している銀行口座からの引き落としと連携していない銀行口座からの引き落としについて仕訳作業が合っているか教えて頂きたいです。
【クレジットカード連携なし・引き落とし銀行口座連携なし】
*資金は事業用とプライベートで分けてはおりません。
(クレジット処理の入力)
・ホーム画面→支出を登録→手動で支出を登録→支出→決済項目は「完了」→口座名「クレジットカード名」→発生日→勘定科目→金額入力→登録。
(引き落としされた処理の入力)
・ホーム画面→収入登録→手動で収入を登録→収入→決済項目は「完了」→口座名「クレジットカード名」→発生日「口座からの引き落とし日入力」→勘定科目「事業主借」→金額入力→登録
こちらで入力方法は合っていますでしょうか?
【クレジットカード連携なし・引き落とし銀行口座連携あり】
*資金は事業用とプライベートで分けておりません。
(クレジット処理の入力)
・ホーム画面→支出を登録→手動で支出を登録→支出→決済項目は「完了」→口座名「クレジットカード名」→発生日→勘定科目→金額入力→登録。
(引き落としされた処理の入力)
・取引の自動で経理画面→詳細の口座振替・カード引き落とし画面→振替先口座「対象のクレジットカード名」→登録
こちらで入力方法は合っていますでしょうか。
ただ、クレジットをプライベート用と事業用で分けておらず、銀行口座も登録していない場合は、その取引だけを入力すれば良いかと思いますが、銀行口座を登録している場合、例えば、同じクレジットで10000円を経費として使用、プライベートで20000円使用した場合は、しか実際に引き落としされたのは30000円だった場合、どのような処理をすればよろしいでしょうか。
経理の基礎知識もないまま始めております。お手数ですがご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
(クレジット処理の入力)
・ホーム画面→支出を登録→手動で支出を登録→支出→決済項目は「完了」→口座名「クレジットカード名」→発生日→勘定科目→金額入力→登録。
(引き落としされた処理の入力)
・取引の自動で経理画面→詳細の口座振替・カード引き落とし画面→振替先口座「対象のクレジットカード名」→登録
こちらで入力方法は合っていますでしょうか。
↓
合っています。
- 回答日:2024/06/15
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
【クレジットカード連携なし・引き落とし銀行口座連携なし】
*資金は事業用とプライベートで分けてはおりません。
(クレジット処理の入力)
・ホーム画面→支出を登録→手動で支出を登録→支出→決済項目は「完了」→口座名「クレジットカード名」→発生日→勘定科目→金額入力→登録。
(引き落としされた処理の入力)
・ホーム画面→収入登録→手動で収入を登録→収入→決済項目は「完了」→口座名「クレジットカード名」→発生日「口座からの引き落とし日入力」→勘定科目「事業主借」→金額入力→登録
こちらで入力方法は合っていますでしょうか?
↓
合っています。
- 回答日:2024/06/15
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった