「研修費」としてローンを組んだ時の計上方法や、そもそも「研修費」に該当するかどうか?
①副業で物販をはじめるにあたり、物販の「スキルを、身につけることができるよう導くコンテンツ」という商品をショッピングローンを組み、購入しました。経理上、書類は契約書のみで問題ないでしょうか?(領収書は必要でしょうか)
②経費の計上について、上記の「コンテンツ」は「研修費」として計上してもいいでしょうか?
※「コンテンツ」は特定の卸業者から購入できる権利なども含まれるため、魅力を感じ、コンテンツを購入しました。
③上記の場合のローンの計上方法を知りたいです。
③契約書しかないのですが、インボイス用の領収書はどうすればよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは、税理士の川島です。
①については、契約書・ショッピングローンを組んだ時の申込書・お支払い計算書(返済予定表)・コンテンツのHPの印刷やパンフレット等、契約に至った内容に関するものは全て必要です。
②③については、科目は研修費で構いませんが、ショッピングローンを組んだという事は期間が長いと思います。契約期間・ローンを組んだ期間で費用配分が必要です。
例:6/1 コンテンツ契約・ショッピングローン契約を5年契約した(金 額60万円)
(借方)長期前払費用 600,000 /(貸方)未払金 600,000
6/30 コンテンツの受講・ローン支払い1回目(仕訳が毎月必要です)
(1)コンテンツの受講
(借方) 研修費 10,000 / 長期前払費用 10,000
(2)ローン支払い1回目
(借方) 長期前払費用 10,000 / 現金預金 10,000
④インボイスはコンテンツを契約した事業者に登録番号を確認し、書類を頂いてください。
- 回答日:2024/06/16
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
「①副業で物販をはじめるにあたり、物販の「スキルを、身につけることができるよう導くコンテンツ」という商品をショッピングローンを組み、購入しました。経理上、書類は契約書のみで問題ないでしょうか?(領収書は必要でしょうか)」
→口座引き落としであれば契約書、請求書、通帳で大丈夫です。
現金払いの時は領収書となります。
「②経費の計上について、上記の「コンテンツ」は「研修費」として計上してもいいでしょうか?
※「コンテンツ」は特定の卸業者から購入できる権利なども含まれるため、魅力を感じ、コンテンツを購入しました。」
→契約書次第ですが、受講がメインで付属で仕入れサポートのようなものであれば研修費でいいと思います。
受講期間が決まっていれば受講期間で毎月按分で経費にする方がよろしいかなと思います。
「③契約書しかないのですが、インボイス用の領収書はどうすればよろしいでしょうか?」
→インボイス登録番号が記載された請求書をもらうようにお願いするのがよろしいかと思います。
- 回答日:2024/06/26
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった