1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. コンサル契約料について

コンサル契約料について

毎月、コンサルタント契約料(顧問料の様な物)の支払いが発生していますが、どの様に計上し、また処理(勘定科目など)をすれば良いでしょうか。

勘定科目は「支払手数料」又は「支払報酬料」で良いかと思います。

当月分を当月払いの契約であれば支払日に計上をし、当月分を翌月払いであれば当月末に未払金(freeeで未決済で登録)をして、翌月の支払い時に未決済取引の消し込みで登録すると良いかと思います。

  • 回答日:2024/06/17
  • この回答が役にたった:1
  • ご多忙のところご返信ありがとうございます。
    お教えいただいた処理をした際、エビデンスとなる資料として
    ・コンサルタント契約書
    ・コンサル寮支払い時の領収書
    を保管しておけば良いでしょうか。重ねての質問となり申し訳ありません。ご教示ください。

    投稿日:2024/06/17

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

はい、ご認識のとおり「コンサルタント契約書」「コンサル料支払い時の請求書又は領収書」を保管しておけば問題ありません。

  • 回答日:2024/06/17
  • この回答が役にたった:0
  • ご教示いただき有難うございました。

    投稿日:2024/06/17

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee