業務委託 仕分け方法
映画の制作・配給会社を設立しました。映画監督と全国を営業でまわってます。監督は社員ではありません。交通費、食事代、懇親会などで割り勘で払った費用、書籍代などが細かく、明細、領収書とともに請求されます。たとえば、89000円の現金を振り込んだ場合、どのような仕訳をすればよいですか? まだ売り上げが経っていないの、個人の口座から法人用銀行口座にお金を送金し、支払ってます。その場合の仕分け方法を教えてください。
「交通費、食事代、懇親会などで割り勘で払った費用、書籍代などが細かく、明細、領収書とともに請求されます。たとえば、89000円の現金を振り込んだ場合、どのような仕訳をすればよいですか? 」
→明細があるのであれば、旅費交通費〇円、会議費〇円などと分けるのがよろしいかと思います。
仕訳で表すと
❚現金で振り込んだ場合
旅費交通費〇円 / 現金89,000円
会議費〇円
となります。
❚個人口座→法人口座
普通預金89,000円 / 現金89,000円
❚法人口座→振込した場合
旅費交通費〇円 / 普通預金89,000円
会議費〇円
となります。
宜しくお願い致します。
- 回答日:2024/06/26
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった