立替交通費の仕訳について
個人事業主ですが、月に10回程度で契約先に伺っています。月末時点で契約に基づく顧問料をご請求する際に、一ヶ月にかかった電車・バスの交通費の明細を添えて、ひと月分の立替合計額(合計額は約3万円/月)もご請求して、翌月に立替合計額を顧問料と合算で振込いただいています。こうした事務処理をしているとき、私は一か月分の少額交通費(領収書無し)をまとめて、どのように仕訳計上したらよろしいですか?
仕訳の流れは以下のようになります。
①1か月分の交通費の仕訳
旅費交通費or立替金 ××円 / 現金 ××円
②顧問料発生時の仕訳
売掛金 ××円 / 売上高 ××円
旅費交通費or立替金 ××円
③顧問料入金時の仕訳
預金 ××円 / 売掛金 ××円
※旅費交通費と立替金はどちらかに統一ください。
- 回答日:2024/07/02
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