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発行した請求書の再発行の仕方

    今年度から動画編集のフリーランスをやっています。
    6月に初めて請求書を発行したのですが、源泉徴収税を引く必要がなかったのに差し引いた額で発行・送付してしまいました。再度正しい金額で請求書を発行したいのですが、どのように処理したらいいのか詳しく教えてください。

    千代田創業支援パートナーズ

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    税理士(登録番号: 134093), その他

    二重払い等トラブル回避のため事前にご連絡後、再発行し請求書をお送りください。
    再発行した請求書とわかるように件名等に「再発行」等の記載をいただくとよいと存じます。
    すでに支払いが済んでしまっていたら、次回のお取引で請求するかたちでも問題ございません。

    なお、源泉徴収は単なる「税金の前払い」であるため、一時的に手取り額は減るものの確定申告をすれば正しく生産されるものであり、損をしているわけではありません。

    そのため、その企業とのやり取りの手間を鑑みた際には、源泉徴収した分はそのままとし、確定申告の際に精算するかたちでも良いのではないでしょうか。

    • 回答日:2024/07/03
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    税理士(登録番号: 151691)

    こんばんは、税理士の川島です。
    一番は差し替えをして頂くことです。
    郵送であれば送り返して頂くか、破棄して頂き、再度お送りして下さい。
    メール等でも同様です。
    もし破棄等が出来ない場合は、『○月○日 No.○○ の請求書は源泉所得税が必要なかった為差し替えをお願い致します』等を請求書にご記入頂き、再発行をされて下さい。

    • 回答日:2024/06/28
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