1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. PayPayでの収入は、どのように記帳したらいいのでしょうか。

PayPayでの収入は、どのように記帳したらいいのでしょうか。

    クライアントからPayPayで、支払いをしてもらうことがあります。
    その場合、freeeではどのように記帳したらよいでしょうか。

    (例)
    3/15にPayPayにて 、3,500円のカウンセリング料金が支払らわれた。

    税理士法人Aoi Plus/株式会社Aoi Plus

    税理士法人Aoi Plus/株式会社Aoi Plus

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 149442), 公認会計士(登録番号: 42266)

    まず、「口座の一覧・登録」からPayPayをfreeeに口座として登録する必要があります。
    その後の記帳に関しては、手動で取引登録する際に口座をPayPayにすることで、PayPayで受け取った収入を適切に処理できます。

    なお、PayPayの残高を実際の銀行口座に移動する際は、別途「口座振替」として記帳する必要があります。PayPayでの取引が頻繁にある場合は、定期的に残高を確認し必要に応じて調整することをおすすめします。

    • 回答日:2024/08/02
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 136817), 公認会計士(登録番号: 29085)

    paypayとfreeeは自動連携できないようです。そのため、「現金・電子マネー」の項目に手動で「paypay口座」を作成します。
    ・クライアントがpaypayに入金した際には、手動で取引を登録します。
    ・paypayから経費を使用した場合には、手動で取引を登録し、決済口座paypayを選択して登録します。

    • 回答日:2024/08/02
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee