開始残高の設定について
今年8月にフリーランスのソーシャルワーカーとして開業しました。
業務委託契約です。業務委託先にて相談支援等の実施に加え、自宅でオンラインミーティングに出席するという内容の業務です。
事業については現在この1件のみです。
現在、事業専用の銀行口座やクレジットカードは用意しておらず、プライベートとの兼用で使用しています。この口座には、業務委託の対価が振り込まれる予定です。また、銀行口座やクレジットカードのプライベート利用が多いため、取引は手動で入力する予定です。
質問としては、以下の点について教えていただきたいです。
開始残高を0に設定しても問題ないでしょうか?
業務委託の対価が振り込まれる予定の銀行口座の残高を入力する必要があるのでしょうか?
なお、開業費としては、業務委託先との打ち合わせや試用期間中にボランティア活動を行っていた際の車両費(ガソリン代)が発生しています。しかし、その際の領収書等は保管していません。今後、ノートPCの購入を予定しています。
お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
開始残高は0円に設定しても問題ありません。事業開始時点からの収支を正確に把握するためにも、0円からスタートすることが適切です。
業務委託の対価が振り込まれる銀行口座の残高を入力する必要はありません。事業に関連する取引のみを記録すれば十分です。
開業費として発生したガソリン代については、領収書がない場合でも、概算で経費として計上することが可能です。ただし、金額の妥当性を説明できるよう、走行距離などの記録を残しておくことをお勧めします。
今後購入予定のノートPCは、事業用資産として計上し、減価償却を行うことができます。
プライベートと事業用の支出を明確に区別するため、可能な限り事業専用の口座やクレジットカードを作ることをお勧めします。
- 回答日:2024/08/27
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった