SES業務における仕分について
SESとしてフリーランスをしています。
以下の業務をしている場合。仕分はどうなるのでしょうか。
※仕分としてあってますでしょうか。
委任契約(月単位月末締め:税抜き65万、税込み+10%)
残業代の計上(勤務〆後の翌月5日)
売上金は勤務〆後の翌々月の5日振込
例(契約書は8月中旬に9月開始として注文書を頂きます。)
9月勤務(9/1-9/30)
9/1 売掛金 650,000/売上 715,000
9/1 消費税 65,000/
10/5 売掛金 10,000/売上 11,000 ※9月に65万以外に残業収入が追加発生した場合
10/5 消費税 1,000/
11/5 普通預金 715,000/売掛金 715,000
①仕訳として問題ないでしょうか。
②残業代として売上計上してますが、別の勘定科目で分ける必要があるでしょうか。
9月勤務(9/1-9/30)
9/1 売掛金 715,000/売上高 650,000
/仮受消費税等 65,000
10/5 売掛金 11,000/売上高 10,000
/仮受消費税等 1,000
11/5 普通預金 715,000/売掛金 715,000
となります。
残業代については、区分する必要はありません。
- 回答日:2024/09/13
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回答いただきありがとうございます。
※仮受消費税と使用する点と、追加発生の残業代に関する仕訳については理解できました。投稿日:2024/09/14
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【借方】
売掛金 715,000
【貸方】
売上金 650,000
仮受消費税 65,000
【借方】
売掛金 11,000
【貸方】
売上金 10,000
仮受消費税 1,000
となります。
残業代を分かる必要はありません。
- 回答日:2024/09/12
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回答いただきありがとうございます。
※仮受消費税と使用する点と、追加発生の残業代に関する仕訳については理解できました。投稿日:2024/09/14
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