請求書作成時の未決済取引登録、売上について
個人事業主です。フリー会計にある請求書のテンプレートを使用せず、自分でエクセルで請求書を作成し請求していますが、
請求書を作成した時点で手動で未決済取引登録は必ずしも必要なのでしょうか?
売上が振り込まれたタイミングで売上高として取引登録、するだけではダメなのですか?
未決済取引の登録/消込が必要なのかわからなくて教えて頂きたいです。
>未決済取引の登録/消込が必要なのかわからなくて教えて頂きたいです。
⇓
こちら『freeeの機能を使って支払っていない代金・まだ回収していない代金』を管理したい場合は『未決済取引の登録/消込』の管理が必要ですが、拝見した内容で処理をその年の途中で処理されている(入金=売上)ため、年度中の普段の取引は、問題無いです。
ーーーー
ただし『12月をまたがる取引』は『未決済取引の登録/消込』や『売掛金で登録』する必要があります。
⇓
例:12月に5万円の販売をしたけど代金の回収が1月の場合
①12月『売掛金5万円/売上高5万円』⇒入金されていなくても売上を計上する必要があるため。
②翌年1月『預金など5万円/売掛金5万円』⇒①の代金回収を反映させるため。
ーーーー
上記内容で追加質問は有りますか?
(freeeの機能をフルに利用しなくても会計データの登録内容が正しければ、確定申告は出来ます。そのため『未決済取引の登録/消込』の登録は、マストでは無いと考えます。)
- 回答日:2024/09/22
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
原則として、期中も期末も発生主義を採用すべきです。
ただし、
期中は現金主義
期末は発生主義として、売掛金を計上する方法で現状はよろしいかと思います。
- 回答日:2024/09/15
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった