家事按分の計上について
お世話になります。
家事按分の計上についてご質問です。
基本的な質問で恐縮ですが、ご回答いただけませんでしょうか。
開業にあたり、以下項目を家事按分予定です。
①家賃
当月分を当月末までに支払い
②電気
当月分を翌月4日請求翌々月末払い
③通信費(スマホ・ネット)
当月分を翌月請求翌々月10日払い
事業利用比率を定め、freeeで家事按分の登録まで完了しました。
これから、毎月該当項目の支出がある度に支出の取引を登録する作業が必要かと思いますが、登録内容について不明点があります。
【1】支払いは事業と関係ないクレジットです。口座の選択肢はプライベート資金で良いでしょうか?
【2】発生日は支払い該当期間の初日/請求日/支払日のどれになるのでしょうか?
【3】金額は家事按分のルール登録をしているので支払い全額の記入で間違いないでしょうか?
また、上記登録以外にすべき作業があればご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。