休業中の従業員の社会保険料について
休業中の従業員の社会保険料及び住民税を現金で立替えたのですが、翌月に従業員から会社の口座に振り込みがありました。
この場合の立替金精算の仕分けは、相手科目は普通預金でいいのでしょうか?
現金帳簿に記入した住民税の立替金分の精算の仕分けはどうしたらいいですか
仮に、休業中の社員分の社会保険料・住民税を[A]とし、他の社員分の社会保険料・住民税を[B]として処理をする場合
御社が社会保険料・住民税を支払う際に、どのように処理をしたかで勘定科目が変わってきます
①休業中の社員分も含めてお支払いされた場合は
預り金 [A][B] / 現預金 [A][B]
法定福利費[会社負担分]/
となります。
※御社が『預り金』以外を使用していましたら、そちらになります
②休業中の社員分は分けてお支払いされた場合は
預り金[B] /現預金 [A][B]
立替金[A] /
法定福利費[会社負担分] /
となります。
休業中の社員から、社会保険料・住民税の入金があった際には、上記の借方(左側)を消し込むことになりますので、
① 普通預金 / 預り金
② 普通預金 / 立替金
となります。
- 回答日:2024/10/17
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>休業中の従業員の社会保険料及び住民税を現金で立替えたのですが・・・
⇓
こちらの支払をしたときどのような仕訳登録されましたか?
(イメージでは【借方:◇◇/貸方:現金など】になるかと考えます。◇◇をご教示いただけますか?)
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お手数ですが、メッセージいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
- 回答日:2024/10/20
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