自宅事務所の光熱費について
自宅を事務所としており、最近法人成りしました。
家賃は按分しており光熱費も按分しようと思うのですが、光熱費は毎月変わるため、計算が煩雑です。
個人だったら家事按分をfreee会計で登録できるようなのですが、法人だとできません。
その場合1年まとめて決算前に按分する、などでは問題があるのでしょうか。
会計の原則でいえば、毎月按分することなのですが、ご記載のとおりそれでは煩雑ですよね。決算時に1年分の光熱費実費を按分する方法でも、その按分計算がわかる資料を用意していれば問題ありません。
----------------------------------------------------------------
東京みなと会計事務所
LINEでのお問い合わせはこちら:https://lin.ee/dePCMDd
メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
----------------------------------------------------------------
- 回答日:2022/01/21
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった