1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 開業開始月の開始残高と経費について

開業開始月の開始残高と経費について

    1月1日から案件を頂き、フリーランスとして働きはじめました。
    これまで会社員だった為、会計ソフトに関して全くの無知なので、事業用とプライベート用のお金は別に管理をすることにしています。

    事業用として新たに開設した口座(今後報酬はここに振り込まれます)の残高は現在ゼロです。

    1/11に開業届と青色申告承認申請を
    提出しました。

    1/1〜1/11までにかかった経費は開業届等のコピー代、税務署までの交通費等です。これらは開業費として計上しました。

    開始残高がゼロの状態なので、経費を入力するともちろんマイナスの金額が表示されます。

    来月に報酬が振り込まれ、今後もなにか経費が発生した際に会計ソフトに入力していきますが、確定申告する際に残高がおかしなことにならないか心配です。

    このままマイナス表示のままで良いのでしょうか?

    お世話になります。
    預金残高や現金残高でしょうか?
    推測しながら、回答させていただきます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    >開始残高がゼロの状態なので、経費を入力するともちろんマイナスの金額が表示されます。
    ┗こちらそうですね。支払手段(口座)を現金で登録しても◎◎銀行で登録しても、マイナスになると思います。
      ⇓
    >このままマイナス表示のままで良いのでしょうか?
    ┗こちら良くないと考えます。
    記載していただいた通り、残高がおかしくなります。(実際の通帳残高と不一致)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    上記踏まえた対策の提案として『現金などfreeeに残高登録しない支払手段で購入した』ものは『口座をプライベート資金』で登録するのは、いかがでしょうか?
     ⇓
    URL、添付します。
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847310--%E5%80%8B%E4%BA%BA-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E8%B3%87%E9%87%91%E3%81%A7%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%81%AE%E7%B5%8C%E8%B2%BB%E3%82%92%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    上記方法で、解決できそうですか?
    ご連絡、お待ちしています。

    • 回答日:2022/01/22
    • この回答が役にたった:3
    • 回答していただきありがとうございます。
      添付のURL拝見させていただきました。

      『口座をプライベート資金』=事業主借で処理してしまうということですね?

      事実、まだプライベート資金の方から現金で支払いしているので、事業所得(報酬)から支払い等を開始するまでは『口座をプライベート資金』にして計上したいと思います。

      投稿日:2022/01/22

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    口座を貸方にして、仕訳をきっていて、マイナスになっているのでしょうか?それとも、現金を貸方にしてきっていらっしゃるのでしょうか?
    その費用は、ご自身のプライベートなお金で払っている状態です。個人事業主の開業時は、そのプライベート資金は元入金として表現します。
    現金を貸方にしていらっしゃるならば、先に 現金/元入金 の仕訳をきっておきましょう。 口座を貸方にしていらっしゃるならば、貸方は元入金にして仕訳をきりましょう。
    いずれにしても、通常、現預金のマイナス表示はあってはいけません。許されるのは、当座でマイナスが許されている契約の場合だけです。

    • 回答日:2022/01/22
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee