せどりにて同一商品を仕入れた場合、棚卸し表の「品名」は同じものが複数あって構わないのか
中古せどりの棚卸し表記載について、記載方法がよくわからないので教えてください。
前提として、特に申請はしていないので今のところ最低仕入原価法を使う予定です。
同じブランドのほぼ同じような商品をいくつも仕入れているのですが、中古なので棚卸し記載上は個別管理する必要があります。普段業務上はほぼ同一商品として扱っているのですが、棚卸し表で個別記載する場合商品名は全く同じでも問題ないでしょうか。(あとから判別可能なよう、仕入れ日を備考に記載する予定です。)
(ブランド名 パンツ 紺(M)
ブランド名 パンツ 紺(M)
がいくつもある、というイメージです。)
よろしくお願い致します。
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
---
■中古せどりの棚卸し表記載について
棚卸し表に商品を記載する際、同じブランドで同じ商品名でも、個別に管理することが求められます。商品名が全く同じであっても問題ありませんが、判別可能なように仕入れ日を備考に記載する方法は適切です。
具体的には、以下のように記載します。
・商品名:ブランド名 パンツ 紺(M)
・備考:仕入れ日(例:2023年10月1日)
このように記載することで、同一商品でも識別が可能となり、適切な棚卸し管理が行えます。
- 回答日:2025/02/19
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった