売掛金と借入金
私、個人事業主にて、運送業を営む者になりますが、
昨年に車両購入にあたり、荷主さんより出資していただき(借入金としている)
使用をしております。
この際に、弊社から荷主に対して、売掛金が発生するのですが、実際として、
借入金の返済を相殺されております。
この場合は、売掛金が満額入金された仕訳をし、そこから、借入金返済の仕訳を
する形が正解でしょうか?実際には現金(返済分の)が入ってきていない為、
売掛からの直接借入への仕訳になるのでしょうか?
初心者的質問ですが、お答えいただけるとたすかります。
こちらについて、確認させてください。
freeeで請求書を作成して、掛売上を計上されていますか?
お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
- 回答日:2025/01/19
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
売掛金の入金
売掛金を回収した際(相殺前)に、売掛金を入金として記録します。
例:
借方:普通預金(または現金) xxx
貸方:売掛金 xxx
借入金返済の相殺
入金された売掛金の一部または全額を借入金返済として相殺します。
例:
借方:借入金 xxx
貸方:普通預金(または現金) xxx
- 回答日:2025/01/18
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった