代金先払いで受注制作する場合の仕訳方について
ネットショップでハンドメイド品を販売しています。
注文後、お客様に口座に直接ご入金いただいてから受注制作販売をする時があるのですがその時のfreeeでの仕訳、登録の仕方を教えていただきたいです。
商品代 3,500
送料 600
合計 4,100
6/2に注文
6/3にfreee同期登録してある口座に入金
6/26に発送
発送日に売上を計上するという事と先に代金をいただく場合は前受金として処理するという事は分かったんですが全額先払いの場合の登録の仕方がよく分かっていません。
同期してある口座の入金の仕訳と売上の登録の仕方を教えていただけると助かります。
あと、商品代金と送料を一緒に振り込んでもらっているのですが商品代金と送料は分けて入力した方が良いのでしょうか?分けた方がいい場合そちらの入力の仕方もご教授いただけるとありがたいです。
今年が初めての確定申告で無知な質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
商品代金と送料を分けて入力することで、売上と経費を正確に管理できます。
- 回答日:2025/01/19
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とても分かりやすく教えて下さりありがとうございました!助かりました!
投稿日:2025/01/20
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売上計上時の仕訳(6/26)
商品発送日に売上計上するため、新規に仕訳を登録。
借方:「前受金」4,100円
貸方:「売上」3,500円(勘定科目:商品代)
貸方:「雑収入」600円(勘定科目:送料)
- 回答日:2025/01/19
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