1月1日開業、 開業費として12月にクレカを使用→1月引落分の処理方法について
1月1日に開業しました。
12月に開業費として何度か事業用のクレジットカードを使用し、1月にまとめて引き落としされます。
freeeで口座の明細の一覧をを見ると 、12月分のクレカ使用分が登録待ちの状態です。
発生日を1/1に変えようにもエラーで変えられず、どのように処理をすればいいのかわかりません。
クレカとfreeeは同期済みです。
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freeeでは、クレジットカードでの使用分を正確に処理する必要があります。12月に発生した支出は、12月の費用として記帳します。
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・12月分のクレジットカード使用は、発生日を12月に設定し、「未払金」として計上します。
・仕訳例として、「借方:開業費 貸方:未払金」を12月の日付で登録します。
・1月の引き落とし時に、「借方:未払金 貸方:普通預金」として処理します。
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このようにして、正確に記帳し、発生主義に基づいた会計処理を行います。
- 回答日:2025/02/14
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