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開始残高の設定について

    開業前に購入した消耗品費などの開業費が10.000円以下ですが、開始残高の開業費と固定資産台帳への登録であっているのでしょうか?また開業前に購入した10万円以上のパソコンは開始残高の工具器具備品に入力と固定資産台帳への入力であっていますか?
    開業前に購入したものですが開始残高と固定資産台帳とは別に取引登録も必要なのでしょうか?

    10,000円以下の消耗品費
    10,000円以下の場合には、開業日の必要経費(消耗品費)として処理しても問題ないと思いますので、開始残高と固定資産台帳への登録は不要です。

    10万円以上のパソコン
    開始残高の「工具器具備品」に入力し、固定資産台帳にも登録します。

    取引登録について
    開業前購入品は、開始残高に反映していれば取引登録は不要です。

    よろしくお願いいたします。

    • 回答日:2025/01/23
    • この回答が役にたった:0
    • 1万円以下なら開業日の必要経費として処理して開始残高と固定資産台帳には登録しなくても良いとのことですが、開業前に購入したものでも開業日に経費として計上してもいいということでしょうか?

      投稿日:2025/01/23

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