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在庫分の会計処理について

    個人で小売業を営んでいます。
    仕入れをして在庫として取っておき、一年以上売れなかった場合、会計処理はどのようにすれば良いのでしょうか。
    また1年以上前に仕入れて眠っていた在庫分の商品が売上になった場合、会計処理はどうなりますか?

    追加の質問についてです。
    「売上高-仕入-経費」とお書きになっていますが、
    正しくは「売上高-売上原価-経費」となります。
    この売上原価は「期首棚卸高+仕入高-期末棚卸高」となります。
    つまり、在庫が多いと売上原価が少なくなり、利益が増えることになります。

    • 回答日:2022/02/02
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    はじめまして。ガクヤ税理士事務所の中谷と申します。
    売れなかった期間は関係なく、12月末時点での在庫を
    商品/期末棚卸高 などと仕訳をします。
    売上になった場合は、通常の売上の計上(売掛金/売上)をしてください。

    • 回答日:2022/02/01
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    • お返事ありがとうございます。
      大変助かります。

      もう一つ、質問させていただいてよろしいでしょうか。
      一年間の収入を確定申告する時、期末棚卸高はどのような扱いになりますか?
      収入は、売上金 - 仕入金 - 経費 になるかと思うのですが、
      棚卸高は仕入金の部分から引くのでしょうか。
      大変初歩的なご質問ですみません。
      教えていただけると助かります。

      投稿日:2022/02/01

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