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開業費について

    お世話になります。
    開業前の消耗品を開業費として計上しているのですが、消耗品を仕入れる際発生した支払い手数料はどう処理すればよいのでしょうか?
    開業費に消耗品と一緒に計上するのか、それとも支払い手数料は支払い手数料として計上するのかどう処理するのが正しいのでしょうか?

    そして消耗品と仕入れを同時に仕入れた際支払い手数料はどう計上すれば良いのでしょうか?
    それぞれ割って支払い手数料を計算し計上する方が正しいのでしょうか?

    ご教授頂けますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

    はじめまして。ガクヤ税理士事務所の中谷と申します。
    ご質問の件ですが、開業前の費用はすべて開業費として頂いて結構です。
    ですので、消耗品費も支払手数料もすべて開業費としてください。

    また、開業後は区分して計上することとなります。
    その際、消耗品と同時に仕入れたときの支払手数料は、「支払手数料」といった勘定科目を使用されることをお勧めします。
    按分計算までは必要ないかと思われます。
    よろしくお願い致します。

    • 回答日:2022/02/01
    • この回答が役にたった:4
    • お返事ありがとうございます。
      迷っていたので解決してよかったです。
      大変助かりました。
      ありがとうございました。

      投稿日:2022/02/01

    • この回答が役にたった

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