家賃経費について
2021年5月からひとり社長を始めました。賃貸の自宅を会社の住所にしています。
賃貸を会社の経費にするには、どのように計上したらいいでしょうか。
自宅を会社の住所として使用している場合、全額を経費にすることはできません。家賃のうち、業務に使用している部分に限って按分して経費計上します。たとえば、自宅の1部屋(全体の25%相当)を事務所として使っている場合、その割合で家賃や共益費、水道光熱費を経費に計上します。仕訳例としては、「地代家賃(または支払家賃)/普通預金等」で按分後の金額を記帳します。個人契約の家賃を会社が立替える形で支払う場合は「立替金」処理も検討します。また、賃貸契約書や使用実態、按分計算根拠を保管しておくことが重要です。税務上、私的利用部分の混在に注意が必要です。
- 回答日:2025/07/15
- この回答が役にたった:0