受託販売の仕訳について
初めて受託販売を行い、その仕訳がわからないためご相談させてください。
普段はBASEでオンラインショップを運営しています。
今回、BASEの実店舗で主催者としてPOP UPを行いました。
私のショップ以外にも他のショップさんにも委託販売という形で参加していただいています。
売上はBASEから一括で私の普通預金に振り込みが行われ、
その後私から各ショップさんへ売上を支払っています。
その際、BASEからの手数料はありません。
各ショップさんからは売り上げの30%を販売手数料としていただき、売上から手数料を差し引いた額を振り込みにて支払っています。
例えば、
BASEから1,000,000円振り込みがあった。
ショップAの売上は200,000円のため販売手数料60,000円を差し引いた140,000円を振り込んだ。
私のショップの売上は(1,000,000円-200,000円=)800,000円。
という上記の場合の仕訳はどのようになるのでしょうか。
調べてもよくわからずご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
受託販売の仕訳は以下のようになります。
BASEから入金時(普通預金へ1,000,000円)
(借方)普通預金 1,000,000円 / (貸方)売上 800,000円
(貸方)預り金 200,000円(ショップA分)
ショップAへの支払い時(140,000円振込)
(借方)預り金 200,000円 / (貸方)普通預金 140,000円
(貸方)販売手数料収入 60,000円
この仕訳で、売上と受託販売の処理が適切に反映されます。
- 回答日:2025/02/22
- この回答が役にたった:0
ご回答いただきありがとうございます。
とても分かりやすく、上記の仕訳で記帳させていただきます。投稿日:2025/02/26
- この回答が役にたった