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クレジット引落日にお金が入ってきました

    個人事業主をしております。先月のクレジット購入に関する引落日に、先月返品をしたことでプラスのお金がクレジット会社から振り込まれました。そこで以下について質問です。

    (質問)
    個人事業主の購入品の返品による仕訳は、以下のように①品の到着日と、②返金日の仕訳のみで大丈夫でしょうか?

    ↓↓

    (1月購入日)
    消耗品費 1000 未払金 1000 (Aの購入)
    消耗品費 2000 未払金 2000 (Bの購入)
    消耗品費 10000 未払金 10000 (1月返品日に返品)

    (2月引落日)
    未払金 3000 普通預金 3000
    普通預金 10000 未払金 10000 (1月返品による返金)

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    基本的に①購入時、②返品時、③引落・返金時の仕訳で問題ありません。返品時に未払金を減額する処理をするなら、2月の返金仕訳は不要になります。
    (返品時)
    未払金 3,000 / 消耗品費 3,000
    これで1月の返品が反映され、2月の仕訳は通常の引落処理のみでOKです。
    もし返品時に仕訳をしていない場合、2月の返金仕訳は必要になります。

    • 回答日:2025/02/23
    • この回答が役にたった:0
    • ご回答いただきありがとうございます。例えば全額の返金とならなかった(原因不明)場合は、

      (到着日)
      消耗品費 1000 未払金1000

      (返品受理日)
      未払金 980 消耗品費 980
      雑損失 20

      これで問題ないでしょうか?消耗品費の数字が借方と貸方で合わなくても問題はないでしょうか?

      投稿日:2025/02/23

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