取引先請求書の訂正について
弊社では取引先様からメールにて請求書を提出いただく際、Excelデータでの提出をお願いしているのですが、日付や金額に誤りがあった場合、こちらで訂正の上、メールにて「訂正いたしましたので、貴社でも訂正した請求書を保管ください」とご連絡し、送付しております。この対応は法的に問題ないでしょうか。
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- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
■ 法的な問題について
取引先様からの請求書をこちらで訂正することは、基本的には許可を得た上で行う必要があります。日付や金額の訂正は、取引の正確性に影響を与えるため、必ず取引先様の同意を得ることが重要です。
✓ 訂正する際は、取引先様に事前に確認と同意を求める
✓ 訂正した旨を明確に伝え、取引先様に訂正後の請求書を保管してもらう
このように、法的に問題がないようにするためには、適切な手続きを踏むことが求められます。
- 回答日:2025/06/06
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