住宅ローンについて
夫名義の住宅ローンを経費に上げる方法がわからないので教えていただきたいです。
住宅ローン控除を受ける為、経費には10%上げたいと考えております。
住居用として購入した中古物件なので、一部事業用として経費に上げることはそもそも難しいのでしょうか?
それと、エアレジと連携していれば毎日行う業務は発生しないのでしょうか?
扱い方がわからず困っています…
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(4月決算残り2枠、5月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
■ 住宅ローンの経費計上について
住居用物件を事業用として経費に計上するためには、実際にその物件の一部を事業用として使用している必要があります。具体的な使用割合に応じて経費計上が可能ですが、事業用割合を証明するための書類や根拠が求められます。
■ エアレジとの連携について
エアレジと連携することで、日々の業務を自動化することが可能ですが、全ての業務が不要になるわけではありません。データの確認や修正が必要な場合があります。
- 回答日:2025/06/06
- この回答が役にたった:0