イベント幹事の領収書発行について
イベント幹事として参加者から会費を集める際の領収書発行についてお伺いします。
当日の備品などの購入にあてるため、お店(レストラン)のコース料金に少し上乗せした金額を会費とするため、イベント幹事としての領収書を発行したいと考えています。
その場合、例えば 〇〇イベント幹事会 代表 XX XX という発行者名で、領収書を発行しても問題はないでしょうか?
(「〇〇イベント幹事会」という常設の団体があるわけではなく、当イベントのための幹事会の場合)
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
私的なイベントだと思いますので、特に問題ないと考えます。
また、参加者の方に収支を報告するなど、透明性を高めておくとよろしいかと考えます。
- 回答日:2025/05/27
- この回答が役にたった:1