事業と私用兼用のクレジットカードを利用した際の仕訳について
個人事業主をしており、事業用と私用を分けずに口座やクレジットカードを利用しています。
クレジットカードを利用して事業用のものを購入した場合、本来なら以下のような仕訳になるかと思います。
利用日: 消耗品費/未払金
引落日: 未払金/預金
しかし、私のような兼用のクレジットカードで支払った場合は上記のような仕訳にするのか、消耗品/事業主借で処理してもいいのかがわかりません。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
税務上はどちらでも問題ないです。カードでどれくらい支払うのかを把握するには未払金で処理し、未払金に取引先タグ(××カード)を付けても良いかもしれません。事業用とプライベート用を分けるのが理想ですね。
- 回答日:2025/06/02
- この回答が役にたった:0
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
月ごとに、
借方 消耗品費 / 貸方 事業主借
でよろしいかと考えます。
- 回答日:2025/06/02
- この回答が役にたった:0
この場合、
事業主貸/未払金
としておいた方が分かりやすいかと思います。
ちなみにfreeeをご活用されている場合にはカードを分けて運用される事をお勧め致しますので今後ご検討頂ければと存じます。
参考になれば幸いです。
- 回答日:2025/06/02
- この回答が役にたった:0
ご回答ありがとうございます。
事業用のものを購入しているのに事業主貸/未払金になる理由をお教え頂ければ幸いです。
どこで消耗品という経費は出てくるのでしょうか。投稿日:2025/06/02