1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. OTAからの入金処理と売上計上日についてご相談です

OTAからの入金処理と売上計上日についてご相談です

    OTAからの入金処理と売上計上日についてご相談です

    当社では宿泊事業を行っており、売上はチェックアウト日を基準に計上しています。
    ただし一部のOTAでは、チェックインの翌日頃から入金が開始されるため、チェックアウト日前に銀行口座に入金が発生するケースがあります。

    現在の運用は以下の通りです:
    1. チェックアウト日に売上を立て(取引登録)、売掛金が計上される
    2. 入金明細が取り込まれた際に、その売掛金に消込を行う

    しかし「入金日が売上日より前に来る」ため、freee上で消込がうまくできずに困っています。

    このような場合、
    ・入金明細を一旦「前受金」で処理し、チェックアウト日に「売上」に振り替えるのが適切でしょうか?
    ・それとも、他に推奨される運用方法がありますでしょうか?

    税務上も正しく、かつfreee上での入金消込がスムーズになる処理方法についてご教示いただきたいです。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee