合同会社設立後の副業(パート)収入の記帳などについて
個人から法人成りで合同会社を設立し役員報酬を、売り上げ、経費、税金考慮の上¥13000(月額)にして
生活費などは副業(パート)で得た給与(年末調整あり、年間103万以上)で賄う予定ですが個人名義で得ている収入なので会社の毎月の記帳は1雑所得、事業所得のどちらで、因みに確定申告は必要でいいのでしょうか?また2パートの収入(生活費)は特に記帳はしなくても良いのでしょうか?
稚拙な質問で大変申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。
個人の収入は、雑所得または事業所得になるものと考えます。
確定申告も必要になります。
パートの収入は、個人の給与所得として、確定申告していただければと思います。
なお、会社の代表者は1円でも役員報酬を得る場合には、社会保険の対象となるため、留意が必要です。
- 回答日:2025/09/09
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る