1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 経理の半自動化ってできますか?

経理の半自動化ってできますか?

5名の小さな会社です。キントーンを導入して情報の共有化を進めたいと思っています。
そして、共有化が浸透してきたら第2段階として経理・総務の半自動化に着手したいと思っています。具体的には、売上起票、請求書発行、売掛残管理、ネットバンキング連携、経費処理、仕入起票、支払い処理、試算表作成、決算書作成、給与管理、有給管理、社会保険管理などです。キントーンとFreeeの連携で以上の仕組みができるでしょうか?ご教授お願いいたします。現在経理専任者が1名いますが、専任をなくし、営業メンバーが少し追加作業を行う事で経理処理が完結できるスタイルを検討しています。

荒井会計事務所

荒井会計事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 群馬県

税理士(登録番号: 63578), 公認会計士(登録番号: 35025), 社労士(登録番号: 13120156), 行政書士(登録番号: 16140764), 中小企業診断士(登録番号: 421403)

はじめまして。
freeeはオープンプラットフォームという構想を基に、APIを積極的に開放しているベンダーです。そのため、kintoneなどのSaaSサービスとの連携を業務フローにあわせてデザインしやすい仕様となっています。そのため質問者の方が想定されている債権管理などを連携により図ることが可能です。
下記連携アプリを参考までにご紹介しますが、連携により実現させられるところは質問者の方が挙げている一部分に過ぎないように思います。そのため、業務フローをどのように構築し、どのようにデータ連携させ半自動化するかというところの設計、デザインが重要なポイントとなります。
 
私たちは、質問者の方が求められているような、freee会計などを活用した
効率化といった文脈の業務フローデザインのお力添えが可能です。
ぜひよろしければ一度お問い合わせいただければ幸いです。

https://kintone-sol.cybozu.co.jp/integrate/freee002.html
(freee for kintone)

  • 回答日:2021/09/09
  • この回答が役にたった:1
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

正直、freeeを使えば、可能ですね。

わたし自身の記帳は、ほとんどしてないです。ほぼ自動化ですね。

銀行口座連動、経費はすべてクレジット払いでfreee連動で、仕訳起こすことほとんどないです。

  • 回答日:2021/09/18
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee