1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 事業用カードだけど個人口座が引落口座である個人事業主の開業費処理について。

事業用カードだけど個人口座が引落口座である個人事業主の開業費処理について。

    この度はお世話になります。2022年2月18を開業日として、ただいま初の経理を行っているのですが、個人事業主の開業費処理について質問がございます。
    【ポイント】
    ①開業前の支払いは事前に作っておいた事業用のクレジットを使用
    ②上記カードの支払口座は個人用口座
    ③事業用のクレジットに開業前後の支払いが混在している
    ④開業費を経費扱いにしたい
    【質問】
    1.開業前の①カードの費用はすべて、(借方:開業費 貸方:未払金)でしょうか?
    2.②③の場合、①をどのように処理すればよいかわかりません。
    3.そもそも④を行う場合、繰延資産?にして償却する必要がある??

    条件が複雑で混乱してきました。お助けいただけると嬉しいです。何卒宜しくお願い致します。

     

    【freee専門】竹市会計事務所

    【freee専門】竹市会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 岐阜県

    税理士(登録番号: 60636)

    こんにちは。ご相談の件回答します。

    >1.開業前の①カードの費用はすべて、(借方:開業費 貸方:未払金)でしょうか?
    借方:開業費/ 貸方:事業主借 で処理されると良いと思います。

    >2.②③の場合、①をどのように処理すればよいかわかりません。

    事業用カードの支払口座が現状個人用口座である場合、借方:開業費/ 貸方:事業主借 という処理になるかと思います。

    経理処理を効率化するため、また家計費と事業経費を明確に区分するため、事業カードの支払い口座は、早々にプレイベートの入出金が混じらない事業用の口座に変更されることをおすすめします。

    >3.そもそも④を行う場合、繰延資産?にして償却する必要がある??
    開業費の償却費は、60か月の均等償却又は任意償却のいずれかの方法により必要経費に算入することができます。
     
    任意償却の場合、繰延資産の額の範囲内の金額を償却費として必要経費に算入でき、その下限は設けられていません。よって、支出した年に全額償却しても、全く償却しなくてもよいとされています。

    • 回答日:2022/04/04
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee