1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 期をまたぐ領収書の処理について

期をまたぐ領収書の処理について

はじめまして。
小さなNPO団体で経理のお手伝いをしています。と、いってもお金の出し入れ程度のお仕事です。当団体の決算月が3月です。
4月1日に使用するレンタル機器を3月に申し込みをし、カード決済で支払処理をしました。
いただいた領収書の記載内容は以下です。

【発行日:2022年4月4日】
【領収日付:2022年3月25日】
【注文日:2022年3月25日】

予算の都合で支払処理は2022年度の処理を行いたいです。
どのような処理をしたらよいのかご教示願います。

no image

うみもと会計事務所

回答させていただきます。
原則として、翌期の費用になりますので、決算処理で前払金に振替えます。
但し、毎期継続処理を前提として、法人税基本通達2-2-14の適用で支払時に損金処理が認められています。
よろしくおねがいいたします。

  • 回答日:2022/04/06
  • この回答が役にたった:1
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee