1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 請求書発行時の決済期日入力について

請求書発行時の決済期日入力について

    請求書を発行すると自動で取引に登録されると思いますが、そうすると決済期日が入力できずに資金繰りレポートには未決済欄に総額で表示されてしまいます。
    資金繰りレポート上で入金がある予定の月に表示する為には決済期日を入力しないと反映されないという認識なのですが、請求書発行した際の自動で作成される取引とは別で手動で同じ取引を未決済で登録しないといけないのでしょうか。また、その際には2重計上にはならないのでしょうか。
    教えてください。

    はじめまして。ご質問の件回答させていただきます。

    freeeでは請求書に振込期日を登録することができ、こちらが自動的に取引の決済期日として扱われます。
    請求書作成画面で振込期日を登録しなかった場合、請求書発行(=取引登録)後、取引の編集画面にて手動で期日を登録することもできます。
    よって、請求書発行時に自動で作成される取引とは別に、取引を手動で登録する必要はないと思います。

    便利なのでぜひお試しくださいませ。

    • 回答日:2022/05/06
    • この回答が役にたった:1
    • ご回答ありがとうございます。
      振込期日は見落としてました・・・
      解決しました!
      ずっと引っかかっていたのでとてもすっきりしました!
      ありがとうございます!

      投稿日:2022/05/06

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee