1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 役員立替金の会計処理について

役員立替金の会計処理について

    役員が経費を立て替える事が多いのですが、
    現金ではなく、いちいち銀行振り込みで清算しています。
    (現金を引き出すと手数料がかかる為)
    その場合の会計処理、記帳の仕方を教えて下さい。
    例えば、備品を購入したり、交通費の立て替えなど。

     どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    立替精算は通常行われているので、それ自体が問題ではありません。

    立替精算に伴う手間をどう削減していくかということが考えるべきことですね。

    精算依頼者 と 精算受付者 と 資金移動者 という観点で見てみるといいかもです。

    現金精算 × 現金を扱うので負担が重い
    振込精算 〇 頻度によります 給与と一緒に支払うというのもあります
    精算しない 〇 会社の経費として会社口座から支払われる

    効率的な精算ができるといいですね。

    • 回答日:2021/10/02
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    経費科目/普通預金 と処理することになると思います。

    フリーの経費精算機能を使ってみるのもありだと思います。

    もしくは、役員様に会社のクレジットカードをもたせて、それで決済してもらうとか、

    なるべく立替しないで済む方法が、いろいろありますので、
    自社に合うのを使ってみるとよいと思います。

    • 回答日:2021/10/02
    • この回答が役にたった:0
    • お早いご回答をありがとうございました。

      追加でお伺いさせてください。
      立て替えはあまりしない方が良いのでしょうか?

      お忙しい中お手数をお掛け致しますがよろしくお願いします。

      投稿日:2021/10/02

    • お忙しい中ご回答ありがとうございました。
      なるほど、検討してみます、
      ありがとうございました。

      投稿日:2021/10/02

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee