役員報酬の引出し方と支払先口座に関して~(法人口座未開設)で初めての支払日(支給)を迎えます
経緯
1、来月11月10日で、法人設立日(1人株式会社)から丸々3ヶ月を迎えます。
(役員報酬がようやく決まり、8、9月は¥0円としました)
2,役員報酬は、設立3ヶ月以内に決めて、3ヶ月目より支払う必要があると
聞いたので、毎月25日の一定日に支払いをすることにし、10月25日を初めての支払日とする予定です。
3,しかし、法人口座が企業実体がないということでまだ開けません。申請はしていますが、許認可が必要な業種の為、許認可証が取得出来たらということです。
10/21に許認可証が届くのですが、そこから1週間くらい審査だそうで仮にOKでも10/25の支払日に間に合わないです。
4,資本金はA信用金庫に一括して私個人の普通預金にあります。
私の役員報酬の振込先は、B銀行です。
本当は、税金等だけ差し引き、役員報酬はA信金のままにしたいのですが役員報酬を支払った記録が残らないから、無理ですよね?
●そこで、役員報酬を¥15万円とした場合の、役員報酬の支払い方について質問です。
この場合、A信金より15万円を現金引出し、社保、所得税を差し引いた残金を、B銀行へ
現金預金で経理上問題ないのか?(ネットバンクは利用していない)
役員報酬を支払った記録は、一定日(25日)に¥15万円引き出しているという記帳記録だけで損金算入として認められますか?
他に良い方法あれば教えてください。
また、無事に法人口座開設で来た場合の、支払方法も併せて教えていただけると助かります。