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光熱費、家賃、携帯料金の経費の付け方について

お世話になります。
現在、個人事業主で飲食関係の仕事をしています。主に委託業なので、
自宅で作業をすることも多いです。
パソコンでの事務作業+試作の為に自宅のキッチンを使うことも多いです。

その場合、自宅の家賃や光熱費(電気代、水道代、ガス代)は経費にできるのでしょうか?
できる場合はどのような形になり、freee登録はどのようにすれば良いのでしょうか?
ちなみに、現在の自宅は実家のため、世帯主は父親です。

携帯代金については、私用の携帯を仕事の通信にも使っている状況です。
その場合も経費にできるかと思うのですが、どのように登録すればよろしいでしょうか。

ご確認いただけますと幸いです。

所沢のCHO・本間税理士事務所

所沢のCHO・本間税理士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク4
  • 埼玉県

税理士(登録番号: 144671)

ご質問ありがとうございます。
お仕事のために使ったものは基本的に経費にすることができると思います。ただ、ご自宅に関わる経費の場合は、プライベートな部分がどうしても一定数含まれていると思います。その割合を根拠を持って設定いただくことになるかと思います。
家賃ですと、面積をもとに割合を考える場合が多いですかね。
光熱費ですと、利用時間とか、利用量とかで割合を考える場合が多いですかね。
割合が決まりましたら、家事按分(プライベートな部分を除く処理)をしていく品目を登録していただき、この科目のこの品目は家事按分していきますというルール設定をしていきます。
支払った費用を設定した科目と品目に登録しますと、自動的に按分計算が入る形になります。

詳しくはこちらのヘルプページをご参照ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202849030?utm_source=Akaikei&utm_medium=chatBOT&utm_campaign=105ad1

  • 回答日:2021/10/05
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いったん全額を経費計上をしておいて、家事按分率を使って、決算時に必要経費にしない処理機能があるので、それを利用するといいです。

ご自宅ということで家賃が発生するというのはどういうことかわかりませんが、その部分については、一般的に親に渡してるものであったら、必要経費にはならないですね。

携帯も使用割合に応じて、必要経費算入が可能です。

  • 回答日:2021/10/03
  • この回答が役にたった:1
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