輸入費用が取引先支払いの場合の仕分けについて
お世話になっております。
中国から商品を輸入販売しております。
輸入にはOCSを使用しており、取引先がOCSへ税金を含め費用を支払っています。
弊社への請求は、商品代金+送料で請求が来ます。
輸入の場合、勘定科目・税区分を分けて登録が必要なようですが、この場合も該当しますでしょうか?
それとも、商品代金か荷造運賃として計上可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
商品代金は「仕入」、送料は「荷造運賃」で計上可能です。OCSが税金を立替払いし、取引先が負担している場合、貴社の経理処理では税区分を分ける必要はありません。請求額の内訳を確認し、適切に仕訳してください。
- 回答日:2025/03/02
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輸入の場合の消費税は、国内の取引と異なっていますので、明細が必要になります。明細がないと消費税を不課税にせざるを得ません。明細を送ってくれるように頼んでみてください。
- 回答日:2022/10/20
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