設立前のPC購入費用の仕分けについて
お世話になっております。
会社設立前に、22万円ほどのパソコンを購入致しました。
固定資産として計上と、持ち出し備品の買取としての計上、どちらがいいのでしょうか?
また、持ち出し備品の買取とする場合は、処理方法をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
①10万円未満→一時に費用にできます
【借方】消耗品費
【貸方】現金
②10万円以上20万円未満→3年間で、毎年3分の1ずつ全額を費用にすることができます。
取得時の仕訳
【借方】一括償却資産
【貸方】現金
決算時の仕訳
【借方】減価償却費
【貸方】一括償却資産
③30万円未満→全額を即時に費用にできます。
【借方】消耗品費
【貸方】現金
- 回答日:2022/10/21
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
持ち出し備品の買取はとする場合は損益計算書の「消耗品費」の勘定科目で経費計上する場合、もう1つは、貸借対照表の「工具・器具・備品」の勘定科目に資産計上する場合です
- 回答日:2022/10/21
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった