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設立前にかかった開業費の取り扱いについて

今年8月に設立した会社の事業を早期に立ち上げるために、約1年前より試験機や工具などを購入し準備をしてきました。これらを開業費用に加えたいのですが、問題ないでしょうか。

ご質問ありがとうございます!
 
結論としては、事業内容や購入したモノによって判断が分かれます。
 
事業が動く前の費用として、「創立費」「開業費」がございます。
「~創立」までの期間に係る費用を「創立費」、
「創立~事業開始」までの期間に係る費用を「開業費」といいます
 
通常、事業の立ち上げは、
【設立 → 開業準備 → 開業】という流れが想定されているので、
「創立費」に含められる経費には、会社を設立するのに必要な経費。
具体的には、登記に必要な印紙代や司法書士報酬などが挙げられ、
「開業費」に含められる経費には、事業に必要な備品などの
購入費が挙げられます。
 
当ケースの試験機や工具は、内容だけを見ると
一見「開業費」のように思えますが、
購入時期が、かなり以前のものなので、
試験機や工具は個人で買ったもの、とみなされてしまう可能性があります。
 
ただし、客観的に見て明らかに、個人では使わないような機器や
その事業にしか使えないような道具である場合には、
例外的に認められる場合もあります。
※このような判断が曖昧なテーマは、税理士に相談することをオススメします。
経験や知見をもとに処理方法や対策についてアドバイスがもらえます。
 
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  • 回答日:2021/10/07
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会社の開業費は、法人設立から営業開始までにかかった費用ですので、一般的には、開業費にはなりません。

試験機や工具などを、時価で会社が買い上げたのなら、それは普通の経費ですね。

  • 回答日:2021/10/04
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