催事出店での売上仕訳について
商業施設の催事スペースを借りて、物販を始めました。今月初めて売り上げの入金があったのですが、仕訳がわかりません。
例えば、1日の売り上げが毎日税込110000円だとすると、相手に支払う手数料は、税抜き価格100000円に対して15%の15000円で、うちの取り分(伝票では原価記載)が85000円になると書かれた伝票を毎日もらっています。
売れた分を商業施設に卸売りしている形になっています。
そして、7日間物販をしたとして売り上げは翌月の25日にまとめて入金されます。
その金額は、原価85000円×7日=595000円でその合計額に税金がかかり654000円が入金されていました。
ただ単純計算ですが、総売上が一日税込110000円×7日間=770000円
総売上770000円-手数料105000円-当社への入金654000円=11000円
となり誤差が生じるようなのです。
この誤差の扱いも含めて、freeeへの入力方法について日々の売上入力と入金後の決済状況への入力方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
お世話になります。
明治通り税理士法人と申します。
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仕訳をご質問者様のおっしゃるとおりに書き出しますと下記になるかと思います。
【7日間の売上】
売掛金770,000/売上770,000
【商業施設への手数料計上(7日分)】
支払手数料105,000/未払金105,000
【入金時】
現金預金654,000/売掛金770.000
未払金 105,000/
差額 11,000/
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一方で、支払手数料が税抜価格に対してかかっている伝票とのことで、
手数料にも消費税を払うのが通常の流れかと思っております。
すると下記の仕訳になります。
【7日間の売上】
売掛金770,000/売上770,000
【商業施設への手数料計上(7日分)】
支払手数料115,500/未払金115,500
【入金時】
現金預金654,000/売掛金770.000
未払金 115,500/
差額 500/
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2つ目の流れの方が差額が小さくなりますので、
おそらく手数料にも消費税が払われているということなのかと思います。
依然発生している500円の差額の原因は
今回の金額が分かりやすくご質問いただくための仮の金額であるからだと推察しております。
本来の金額で手数料に消費税が払われていると考えると差額は発生しないのではないでしょうか。
一度本来の金額で手数料にも消費税を払っていると考えた場合の仕訳もご検討ください。
それでも差額が残ってしまう場合は下記2パターンのどちらかでお考え下さい。
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①差額について契約上などの理由で商業施設の収入となっている場合
【7日間の売上】
売掛金770,000/売上770,000
【商業施設への手数料計上(7日分)】
支払手数料115,500/未払金115,500
【入金時】
現金預金 654,000/売掛金770.000
未払金 115,500/
支払手数料 500/
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②商業施設のミスなどで振り込まれていないだけで本来ご質問者様が得られる金額である場合
【7日間の売上】
売掛金770,000/売上770,000
【商業施設への手数料計上(7日分)】
支払手数料115,500/未払金115,500
【入金時】
現金預金654,000/売掛金769,500
未払金 115,500/
この場合は売掛金が500円残ります。
追加で督促し、振り込まれた際に下記仕訳を計上してください。
現金預金500/売掛金500
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以上になります。
お忙しいところ恐縮ですがご確認お願いいたします。
- 回答日:2022/10/26
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詳しいご回答ありがとうございました。
大変助かりました。投稿日:2022/10/30
- この回答が役にたった